小島美佳の公式ブログ|魂の成長を支える言葉: 高野山で聞いた密教の話

2015年10月6日火曜日

高野山で聞いた密教の話


サイキックとして生きる… をテーマに書いているシリーズですが、今回は 高野山で得たインスピレーションとともに、スピリチュアルな内容をどこまで話すのか、について私の考えをお伝えしたいと思います。


先日、高野山で 結縁潅頂(けちえんかんじょう) という儀式に参加してきました。

この儀式は仏様の世界を表す曼荼羅(まんだら)に向かって華を投ずることにより、仏様(密教の尊い教え)と縁を結ばせて(これが《結縁》の意味)いただき、阿闍梨様から大日如来の智慧の水を頭の頂より注いで(これが《潅頂》のこと)いただくことによって皆さんの心の中に本来そなわっていらっしゃる仏の心と智慧を導き開く儀式です。高野山では先の「大曼荼羅供」とともに厳格な儀式の一つです。この尊い機縁に触れていただきまして、心豊かな生活を送られますことをお祈りいたします。(http://www.koyasan.or.jp/kongobuji/event.html)

仏教のコンセプトは大好きで寺巡りも趣味の私でしたが、こんな儀式があることも知らず…  ただただ流れで参加したのでした。が、そのパワーに驚きました。

実は、あれからまだ心身ともに 大きな変容を経験しているような気がしています。
どこかで何かが燃えているような気がして… きっと要らなくなったエネルギーが次々と解毒されているのでしょう。





密教では、こういった儀式の内容は経験した人としか話してはならない、という決め事があるそうです。私も、そのコンセプトには賛成。なぜなら、ここで行われることは 日常とは全くの別世界で、なんというか わからない人と話すと 結局どちらも嫌な気分になるからです。

一度経験したもの同士であれば 共有できる感覚は沢山あるのですが、そうではない人からみると、たとえどんなに権威あって伝統的な儀式であっても、どこか バカバカしく怪しげに聞こえてしまう。それは、きっと私が儀式を受ける前に「ああなってこうなって、こんなことが起こったよ」と言われても、ピンとこないのと同じなんだろうと思います。あの体験は、いまの日常の中だと、夢のような感じさえしてしまいます。


皆さんもサイキックとして自分自身にあらゆるメッセージが降りてくると思います。いえ、もしかするとメッセージとして降りてくるというよりも 全身でそれを感じてしまう…ということもあるかも知れません。
そんなとき、自分が何者なのか…とか、この人生の目的などの情報を得ることもあるでしょう。多くの場合、そのニュアンスは壮大なものです。一般人の自分からすると 夢でも見ているの?本当??という内容であることが多い。


その情報をどう扱うのかは自由ですけれど、私は心にとどめていくのがいいと思う。
もし、皆さんに降りてくる内容が真実なのであれば、心にとどめていくだけでもきっといつか現実の世界とつながってくるでしょう。それは明日かもしれないし、もしかすると次の人生かもしれないけれど…。


その最も大きな理由は二つあります。

一つには、わからない人には さっぱりわからないから。わからない人たちの視点からみると皆さんが体験したことは「狂気」の世界にしか見えません。似たような奇跡を経験した人でないと、言葉だけで理解してもらうことは不可能だと思います。結局、信じてもらえないと自分が傷つくことになります。

そして、もう一つの理由は…
たとえ相手が内容を信じてくれたとしても だんだん サイキックとしての自分と相手の間にランクが存在し始めるからです。これは、ご自身の中でうまくコントロールできるといいですが、中々うまくいきません。あなたは「その」情報を知っているし体験している。でも、相手は情報にアクセスできないし、体験もしていない。どこかであなたの方が「偉く」なってしまいます。これは、特に親しい関係性の中では危険です。

例えば、サイキックの友人に 頼んでもいないのに「あなたのここがおかしい」とか「こここは直すべきだ」などと言われて嫌な気持ちになったこと…皆さんもあるかもしれません。知らない間に人を傷つけることにもある。これは、大きなジレンマで学びの要素が満載です。でも、いろいろと経験してみて、私自身がしみじみ感じるのは…神聖な世界のものは、神聖なるエネルギーで満たされた場所でのみ扱いたい。

だから、私自身は 聞かれない限りは色々と話さないようにしています。(煩悩にやられてつい話してしまった… ということは まだまだありますけれど  汗)
あくまでも、現実の世界では 現実のルールに従う。その法則を自分で持っていれば きっと安全に過ごせるのではないか、と思います。






*************

◆無料メルマガ配信中(新月に届きます):
 その月に関係する女神から、今月の過ごし方についてのアドバイス&おススメ☆スピ情報 http://eepurl.com/S6zcv


◆小島美佳の鑑定、ヒーリングのお申込みはこちら:
http://mikael5d.blogspot.jp/p/healing-menu.html


【サイキックとして生きる】 の過去記事です

高野山で聞いた密教の話
高次の存在の命令には従うべきか?
私のビジョンは正しいのか?
ネガティブな波動との付き合い方
人に与え続けても幸せにはならない




0 件のコメント:

コメントを投稿