2016年10月25日火曜日

なぜ 願望が実現しないのか?


今回は願望について書いてみたいと思います。

スピリチュアルな世界に入ると、シンクロニシティが高まり、ちょっとした願望は比較的叶いやすくなると私は思っています。


例えば、電車の中で座れる比率が高くなったり、手に入れたいと思っていた小物が 偶然に自分の手元にやってきたり…。
そんなことは、けっこうあるものです。
もしかすると、本当は常々起こっていたことなのに、小さな願望が叶っていたことに気づいていなかっただけなのかも知れません。



しかし、得てして自分が心の底からほしいと思うものは、なかなかやってこない。
そんな風に感じている人も多いでしょう。
物事がそんなにうまくいかないのが、この地球です。


例えば病気の人は、自分の病気が治ることを願っているでしょう。
これという相手に出会っていない人は、新しいパートナーに出会えることを望んでいるでしょう。
パートナーとの関係がうまくいかない場合は、うまくいくこと。
もしかすると 早く別れたいのに別れられないという風に思っている人もいるかもしれませんね。

やっている仕事が自分の中で やる気になれないので、夢を改めて追いかけたいと思っている人もいるでしょう。
心の底から愛していると思う相手と結ばれることを願う人もいるでしょう。
身体の弱い子供の健康を願う人。
経済的に苦しいので、お金が欲しいとおもう人。
重苦しい介護の生活から、なんとか楽になりたいと思う人…


そういった、皆さんの願望は なかなか叶わない。
他のことはいいから… 早くこちらの私の願いが叶ったらいいのに、という風に思うことも多いと思います。


私も、自分の中で「これ」と思う願望が どう努力しても手に入らなさそうだなと思うことがあります。
頭の中から ずっとこれが離れず、毎日 どこかで そのことについて考えてしまう。
どうすれば手に入るのか。私に何か落ち度があるのか?  なんていう風に。


もし努力すべきなのにしていないのだとしたら、努力すべきですね。
自分の知恵をしぼり、工夫し、人の助けを借りたり いろいろなことをやりながら、やるべきと思うことを続ければいい。やるべきことがわかっているのなら、やらないとダメです。
それは、当たり前のこと。


でも、なにをどう頑張っても その願望が実現しない時は、何か原因があると考えなければなりません。

あなたの大切な願望は、宇宙に届いているのでしょうか?


おそらく届いてはいるでしょう。
しかし、その内容について宇宙がNOと言っている場合もあると思いますし、すぐには実現しない場合もあります。なぜなら、その願望が成就する過程のほうに意味があるからです。


あなたの願望が実現しない理由は、大きくわけて2つあります。

① その願望が、実は「あなたが望んでいること」ではないから
② その願望は、「あなたが期待しているよりも 早く実現するもの」ではないから


この2つのうちのどちらかです。


これを見て、おわかりになると思いますが、 こうなってくると 我々ができることなど 殆どありません。

そもそも①の場合は、自分の本当の願望を見直す必要がありますね。
内省や瞑想などを繰り返しながら、自分自身の深い部分を向き合う必要があるでしょう。


では、②の場合はどうでしょう。
これも、期待しながら待っている時期から、だんだん大した執着がなくなってくる段階に到達するまで、宇宙が あなたの願望を叶えることはないと思います。でも、あなたの物事のとらえ方や考え方が変化すると、驚くほどに急激な展開があるはずです。


結局のところ、叶わない願望は いったん手放すことが最も近道ということ。
でも、「手に入れたいから手放す」という変な意図は持たないほうが賢明です。そんな疲れるプロセスを経るくらいなら、飽きるまで執着したほうがいいのではないか?と私は思います。



”神秘修行の完成には特に「願望」の在り方の教育が必要である。人は決して満ち足りてしまってはならない。なぜならわれわれが達成すべき事柄はすべてわれわれの願望の対象であるべきだからである。そしてもし願望の背後に或る特別の力が働いているなら、その願望は常に成就されるであろう” 「いかにして超感覚的世界の認識を獲得するか」 シュタイナーp.113

私たちの願望が、魂のそれと連動したとき、宇宙は奇跡を見せてくれます。
いらぬ願望に執着しているよりも、自分の中を探求し 真なる願望を探し当てて 宇宙と連動した創造をするほうが、ずっとこの地球という場所を楽しめるのではないでしょうか。



2010年 モルディブにて



【サイキックとして生きる】 の過去記事です

なぜ願望が実現しないのか?
高次の魂を持つ皆さんへ (PartI)
高次の魂を持つ皆さんへ (Part II)
高次の魂を持つ皆さんへ(PartⅢ)
高次の魂を持つ皆さんへ(PartⅣ)
魂のランクについて理解する(上)
魂のランクについて理解する(下)
占いで悪いことを言われたら…?
全く癒されない時にはどうすべきか?
高野山で聞いた密教の話
高次の存在の命令には従うべきか?
私のビジョンは正しいのか?
ネガティブな波動との付き合い方
人に与え続けても幸せにはならない
スピリチュアルな世界は私たちを救うか?



*************

◆無料メルマガ配信中(満月に届きます):
その月に関係する女神から、今月の過ごし方についてのアドバイス&おススメ☆スピ情報 http://eepurl.com/S6zcv

◆高次の魂を持つ方々向けの 会員制グループ:
https://synapse.am/contents/monthly/highesttruth

◆小島美佳の鑑定、ヒーリングのお申込みはこちら:
http://mikael5d.blogspot.jp/p/healing-menu.html

0 件のコメント:

コメントを投稿