小島美佳の公式ブログ|魂の成長を支える言葉: エンパス体質であること|魂が選んだスピリチュアルな道(前半)

2018年3月14日水曜日

エンパス体質であること|魂が選んだスピリチュアルな道(前半)


今回は、エンパスをテーマに書いてみたいと思います。

私自身の話になりますが、”エンパス”…という言葉を始めて聞いたとき、「もしかすると 私はこれに 当てはまるかもしれない」と感じました。

そして知り合いに勧められて読んでみた エンパシー 共感力のスイッチをオン/オフしよう に触れたことで、これまでうっすらと思っていた自分の感覚が綺麗に言葉となって表れた。輪郭をもらえたような気がしたのと同時に、「自分が変なんだ」と思って 光を当てないようにしていた 感覚が「おかしくない」のだということを知りました。

共感力が高すぎるあまり、他人と自分のエネルギーや感情の区別がつかず、他人の強い感情を自分自身が取り込んで とても疲れてしまう。こういう体質の方は多くいらっしゃいます。

エンパス体質の方は、繊細でとても優しい心を持つ方々が多いです。そんな皆さんが荒々しいエネルギーが飛び交うことの多い社会の中で生活するというのは 簡単な事ではありません。


私自身は(おそらくは自分の魂が選択したことなのだと思うのですが)、自分のエンパス体質と社会性とのバランスを取らざるを得ない人生を歩んできたのだと思います。小さい頃は、個人主義の強い欧米で過ごし、その後は異質な人間であることが許容されずらい日本の文化の中で過ごし、そして社会に入ってからは軍隊のようなカルチャーの外資系コンサルという場に身を置きました。

そんな中で 自分の共感力を発揮する場などありませんでした。どちらかというと自分を守るために戦う。周囲に自分のエネルギーを奪われないように。自分という存在を消されないようにするために、必死で戦っていたのだと思います。その時の自分を振り返ると、ただ毎日が精一杯で… 本当に「サバイバルモード」でした。

このときの自分に戻りたいとは決して思いませんが、この経験があったから 結果として自分のエンパス体質にスイッチを入れる余裕もなく歩んでこれたような気がします。





しかし、ひとたびスピリチュアルな扉を開けると、これまで 意識していなかった自分の体質が良い意味で研ぎ澄まされていきました。感じるエネルギー量が格段に増えた。これまでは サバイバルモードだったので 気にも留めなかったことが全て感じれるようになります。これは、サイキック能力を身に着けたいと望む方々にとっては 羨ましいとすら感じるセンサーなのかも知れませんが、それを制御できないというのは 非常に苦しいものです。


他人のエネルギーを受け取ってしまい、自分自身の気分も悪くなったり、ひどく疲れたり、他人のエネルギーの影響を受けて 自分の感情も揺らいだりします。
エンパスのセンサーを制御できていない時の私は、例えば 大勢の人が集まる場所、特にお金や性的なエネルギーが強い場所などは 一切無理でした。また、食べ物も お肉などの場合は エネルギーが強すぎて口にすることができませんでした。そう思うと、例えばイスラム教徒の皆さんがハラールミートしか食べないという理由も理解できましたし、理にかなっていると思いました。


人は自分自身が不快な思いをさせられる対象を嫌いますから… そんな中で 私は強いエネルギーを放つ人々を避け、「エゴが強い」などと心の中で蔑んだりするようになりました(弱い自分を守るための一つの思考パターンなのだろうと思います)。
興味深いことに、自分自身がついこの前まで 住んでいた世界、つまりサバイバルモードな人々をなによりも遠ざけていたようです。


今では、このときの自分と比べると随分と「サバイバルモード」と「エンパスモード」のバランスがとれるようになってきた気がします。もしかすると、エンパス体質の強い方は この「サバイバルモード」または「サバイバルモードで生きている人々」がお嫌いかもしれません。気持ちはとてもよくわかります。

ですが、私自身は 地球で生きていく以上、このサバイバルモードが自分の中にもあることを理解し、認めること。また、必要に応じてこれを発揮させることは、エンパスにとって大切なことのように思います。


(続く)


関連するその他の記事:

エンパス体質であること|魂が選んだスピリチュアルな道(前半)
ネガティブな波動との付き合い方|魂は全てを平等にとらえている
自分のネガティブな感情と上手く付き合う
魂を感じられるようになるには? Part1

エンパスの方々向けに ヒーリングを行っております:




*************
◆ 小島美佳のアプリで 大切なスピ情報を見逃さない:
http://appcooking.jp/app-qr/486.html

◆無料メルマガ配信中(満月に届きます):
その月に関係する女神から、今月の過ごし方についてのアドバイス&おススメ☆スピ情報 http://eepurl.com/S6zcv

◆高次の魂を持つ方々向けの 会員制グループ:
https://synapse.am/contents/monthly/highesttruth

◆小島美佳の鑑定、ヒーリングのお申込みはこちら:
http://mikael5d.blogspot.jp/p/healing-menu.html

0 件のコメント:

コメントを投稿