小島美佳のスピリチュアル☆ブログ|魂の成長を支える言葉: 「何もしたくない」というのはNGか?| 魂の視点からみた原因(前半)

2018年9月27日木曜日

「何もしたくない」というのはNGか?| 魂の視点からみた原因(前半)


今回は「何もしたくない」と感じるときの 状況について スピリチュアル的な観点で 少し述べてみたいと思います。

興味深いことに「何もしたくない」と感じることは、良いことか、それとも悪いことか… というと 多くの皆さんが それは悪いことだと思っている気がします。
何もしない… というのは 人生をサボっていることのように思えるかもしれません。似たような感覚だと「やりたいことがない」「特に目標がない」というのも、志がないとか 覇気がない、活力がない、といったネガティブな解釈がされがち。不思議なものですね。


Photo by Stefano Pollio on Unsplash



しかし、もし自律神経が原因の場合は”気合い”の問題ではありません。どんなに絞り出そうとしてもやる気などでてくるものではないでしょうし、長く続く場合は お医者さんにかかる必要もあるでしょう。

さてさて、では スピリチュアルの観点、魂の成長という解釈でこれを 考察してみたいと思います。

 実は スピリチャルな智慧の経典ともいえる:マルセイユタロットに注目すると、 魂の成長を志すものが最初に経験するステップは 「Ⅰの手品師」です。これは活発に、一生懸命になって仕事をする様子を示します。

これ、何を意味するかというと…  魂の成長を志す者が最初に通過する段階は「一生懸命 何かをやる」と行為だということです。我を忘れるくらい何かに没頭し、それを通して成長したことのある人なら、なんとなくわかると思います。趣味でも仕事でも、なんでもいい。突き詰めて 苦労して… 様々な経験を積み重ねて あきらめずに続けてきた人物は、どこか深みがあるものですよね。そういった経験を魂は最初にやるもの。

ですので、(前世を含めた 今生だけではない人生をたどってみて)魂の段階として まだ 「一生懸命 何をやる」という経験が全くない場合は、ちゃんとやったほうがいい。そうしないと、魂が求める豊かな経験ができないということになってしまいます。




カモワンタロットの「Ⅰ 手品師」


但し、このようなブログを御覧になる皆さんは、きっと こういった「一生懸命」は おそらく何度もやってきた方々だと思います。そして 自分が求めるものに向かって努力することや、他人の期待に応えるために一生懸命になり、自分よりも他人を優先する傾向もあったのではないでしょうか。

そんな経験にピンとくるような皆さんが、もし「何もしたくない」という状態を経験しているならば… そのサインをうまく受け取っていただきたいと思います。多くの場合、このような気分は 体や魂、心からのメッセージです。休息が必要なのかもしれませんし、何か熟成されなければならない状態があるのかもしれません。

自然界を観察していただければわかると思いますが、何もしていない状態… 陰と陽でいうと陰の状態は必ずあります。冬は多くの植物や動物が活動を停止するように、私たちにも 何も起こらない時期が必要なものなのです。そんな時に 無理やり自分自身を活動に向かわせると、おそらく 宇宙はあらゆる手を使って あなたの行動を邪魔してくるでしょう。


実際に、何か行動を起こすそうとすると 電車が遅れる、人との約束が合わない、小さな失敗をする… などから始まり、とても極端な例ですと 病気になってしまったりします。最初は小さなサイン。ですが、それを無視しているとだんだんと「お願いだから気づいて!」といわんばかりに サインは大きくなります。


私が、スピリチュアル的な視点で 「何もしたくない」という精神的な症状を観察するとき、 ”少し時間をかけましょう” という意味ととらえることが多いです。さすがに、この状態が数年間も続くと 何か違うなという感じがありますが、もし これまでに 自分よりも他人を優先して頑張ってきたところがあるのなら…  この肉体や心からのサインをとらえて 休んでみましょう。

次の波がやってきたとき、また 活力は自然と生まれてきます。
冬から春に向かうときに 植物の芽吹きが始まるように…


次回は 「何もしない」の意味についてお話してみようと思います


* あなたの 悩みを解決するための5分間アドバイス(2,160円)*


愛の苦しみ…その源泉とは?
魂の成長をどうハンドリングするか?
愛することは義務ではない
良いことばかりをしていると起こる苦しみ
なぜ願望が実現しないのか?
高次の魂を持つ皆さんへ (PartI)
高次の魂を持つ皆さんへ (Part II)
高次の魂を持つ皆さんへ(PartⅢ)
高次の魂を持つ皆さんへ(PartⅣ)
魂のランクについて理解する(上)
魂のランクについて理解する(下)
占いで悪いことを言われたら…?
全く癒されない時にはどうすべきか?
高野山で聞いた密教の話
高次の存在の命令には従うべきか?
私のビジョンは正しいのか?
ネガティブな波動との付き合い方
人に与え続けても幸せにはならない
スピリチュアルな世界は私たちを救うか?



0 件のコメント:

コメントを投稿