小島美佳の公式ブログ|魂の成長を支える言葉: スピリチュアル能力を上げるためには? Part 3 ~開花が起こるとき

2018年8月5日日曜日

スピリチュアル能力を上げるためには? Part 3 ~開花が起こるとき


こちらのセクションでは、霊的な成長… 覚醒段階のプロセスについて、ケン・ウィルバーの説を活用しつつ、私の解釈をお伝えしています。

ウィルバーの「インテグラル・スピリチュアリティ」では 覚醒の状態(state)は、粗大(gross)→微細(subtle)→元因(causal)→目撃者(witness)→非二元(non-dual)へと進むとされています。

前回の Part 2 では、「SUBTLE - 微細」で多くの皆さんが経験する出来事や感覚についてお伝えしました。今回は、その次の「CAUSAL - 元因」のステートで どのようなことを経験しやすいか、また起こりやすい闇の領域のお話をさせていただければと思います。


皆さんは、マインドフルネスを追求して 瞑想や その他の取組みをなさったことはあるでしょうか。

ただありのままの「今」を観察する … 一切の評価をすることなく… 。あらゆる視点や思考や考え方を手放し、ただただ その場に存在する自分を含めた”世界”を感じてみる。
最初はこれが一体どういうことなのかわからないと思いますが、続けているうちに「これかもしれない」という手ごたえを得ることができるようになります。

全てが光。
「自分」という存在が確かに在るか?… はっきり認識できない不思議なステートです。自分の肉体が自分のものではないような。そもそも「自分」という概念もなく、あらゆるものと一体化している。広がり感があり、素晴しい感覚です。


…言葉で表すとこんな感じなのですが、一度経験しないとなかなかわかりにくい。体験したことのある方は「気持ちが良い」「永遠な感じがする」「神(宇宙全体)と一体化した」などと言ったりします。おそらくは、私たちの魂が肉体に宿る前の、誰でも知っている感覚なのでしょう。潜在的には誰でも知っているものですね。






瞑想を続けていると、どこかのタイミングでこの CAUSAL のステートへと意識がシフトする瞬間があるのだと思います。一度 この回路が開かれると 次からは少しずつ このステートへ意識を持っていきやりやすくなる。特に、CAUSAL な意識状態を恒常的に持っている師匠やマスターの近くで過ごしていると、その影響を受けて その意識への開花は起こりやすくなると私は感じます。


このステートに私たちの意識があるとき、一切の感情や思考はなくなります。全てが 純粋なる光であり、時間や空間の概念さえ超越しています。ですから、Part2 で申し上げたように、微細のステートで苦しんでいる方がいたら、この 元因 の感覚を持つことによって その状態から脱却できるはずです。


いったりきたりがあるものですが、
私が経験した CAUSAL の闇の部分は、 この素晴らしい光の世界を知ってから 「この世」に戻ってくると GROSS も SUBTLE も激しく居心地が悪くなるというものでした。どうしても あの美しい光の世界と 現実を比べてしまう。


この世から、苦しみがなくならない。異常に圧のかかったエネルギーの強い場で肉体をもち、生き続けなければならない。純粋なる光というものからは程遠い。
そのうち、この美しい光の感覚が善で、その他のものは悪であるという思い込みがどうしてもつきまとい、ここから脱することが難しくなりました。このような状態にいらっしゃる方も多いような気がしますが、本当は その先にもっと素晴らしいステートが存在するのですね。
結局、初めてこの光の感覚に目覚めてから 善悪の概念を超越できたと感じられるまで 7年ほどかかったような気がします。


次は、ウィルバーが定義する「目撃者(witness)」の段階について説明できればと思います


☆ 覚醒段階をあげていくためのセミナーを行っています。
【マインドフルネス】次元を超えた成長を実現する で検索してください





愛の苦しみ…その源泉とは?
魂の成長をどうハンドリングするか?
愛することは義務ではない
良いことばかりをしていると起こる苦しみ
なぜ願望が実現しないのか?
高次の魂を持つ皆さんへ (PartI)
高次の魂を持つ皆さんへ (Part II)
高次の魂を持つ皆さんへ(PartⅢ)
高次の魂を持つ皆さんへ(PartⅣ)
魂のランクについて理解する(上)
魂のランクについて理解する(下)
占いで悪いことを言われたら…?
全く癒されない時にはどうすべきか?
高野山で聞いた密教の話
高次の存在の命令には従うべきか?
私のビジョンは正しいのか?
ネガティブな波動との付き合い方
人に与え続けても幸せにはならない
スピリチュアルな世界は私たちを救うか?



*************

◆無料メルマガ配信中(満月に届きます):
その月に関係する女神から、今月の過ごし方についてのアドバイス&おススメ☆スピ情報 http://eepurl.com/S6zcv

◆高次の魂を持つ方々向けの 会員制グループ:
https://synapse.am/contents/monthly/highesttruth

◆小島美佳の鑑定、ヒーリングのお申込みはこちら:
http://mikael5d.blogspot.jp/p/healing-menu.html

0 件のコメント:

コメントを投稿